職場に自由を求めても...

自由になりたいって思って私は産業看護師を選択したんだけどやっぱり

結局はどこに行っても同じなんだよね。

自分ひとりで仕事をしているわけじゃないんだから自由になりたいなんて希望するほうが間違っているのかもしれないって思うように最近少しずつなってきました。

自由気ままに...って希望するんだったら自営業とかで頑張るしかないのかもね。

でも私にはそんな才能ないし看護師の仕事が嫌いなわけでもないしやっぱりここでがんばっていくしかないんだよね...。

産業看護師と病院勤務の看護師、比べればやっぱり産業看護師の方がずいぶん私にとっては楽なのかもしれない。

仕事の内容がっていうことじゃなくて精神的に追い詰められる感じがないから。

誰かと競うこともないし自分のペースで頑張れる場所。

そんな場所を見つけることが出来ただけでもありがたいと思わなきゃいけないのかもしれないね...。

 

看護師としてのびのびと...

病院看護師と産業看護師...どっちの方が自由にのびのびと働けるのか...絶対産業看護師だなって思ったんだけど実際に働いてみると結局はどこでも同じなんだね...。

自分の気持ちの持ち方しだいってことなのかもしれないね。

両方を経験してみないとなかなかわからないことなんだよね。

どっちも経験した私は結局どちらでも同じことなんだってことを悟っちゃいました。

自分が今いない場所をどうしてもいいな...ってうらやましく思ってしまうものです。

だけどまだまだ不景気がおさまらない今、しっかりとした仕事があるっていうのはそれだけでもありがたいこと、幸せなことなんだって思わなきゃいけないのかもしれない。

高望みばかりしていても仕方がないよね。

100%満足できる職場なんてきっとありえないんだろうね。

 

看護師辞めてお嫁さん?

私は正直企業の中にどっぷりつかって仕事をすることが苦手なんですよね...。

もっと自由な気持ちで働きたいって思ってしまう。

病院看護師にならなかったのはそれが理由。

企業看護師になれば少しは自由が得られるかなって思ったんだけどそれもやっぱり無理...。

そんな私にはもしかしたら看護師なんかではなくて自営業で何かした方が似合っているのかもしれないね。

でも残念ながら私には何の才能もないんですよねぇ...。

まだまだしばらくはここで頑張るしかないかな。

縁あって寿退社...なんて日が早くくればいいのになぁ。

だけどあまりあせっていると良縁逃しちゃうってことになるかもしれないので気長に物色しながら待つしかないかもしれないね。

そんな日が早く来るように自分磨きも忘れられないよね。

勇気のない私

産業看護師として働いているとなんだかふとかごの中の鳥みたいな気分になっちゃうことがあるんだよね...。

なんなのそれ?って思う人もいるよね。

企業に入っていればなんだか安心感があるような気もするんだけど病院で看護師の仕事をしている友達とたまに会って仕事の話をしていると私とは違って楽しそうな感じがするんだよねぇ...。

もちろん仕事だから楽しいだけじゃなくいろいろと大変なこともあるんだろうし自分の知らない場所だから楽しいだけみたいな感じに思ってしまうのかもしれないけどね。

それでも自分の知らないところがうらやましくて飛び込んでみたいなんて思ってしまう。

そんな勇気なんてないくせにね。

きっと私は友達をうらやましく思いながらもこの場所から逃げることはできないんだろうね。

そんな勇気...きっと私にはない。

結婚してパートに転職した友人が家族でディズニーランドへ行ってきたみたいです。
友人と旦那さんと子供二人の4人で行ってきたんだって。

パートだから平日でも仕事を休ませてもらえたみたい。
土日や祭日だとディズニーランド混みますもんね...
平日も結構な混み具合してますもん。
転職したのがパートで正解です。
オーストラリアのIT企業に転職したいと言ってた頃が懐かしいww)

夜、車で出発して翌日一日ディズニーランドで遊んで、そのまた翌日に伊豆の方まで足をのばして観光して帰ってくるっていう日程。

でも...楽しみにしていたディズニーランド当日は一日雨になっちゃったみたい(笑)
残念ですよね。

しかも無理やり雨の中を歩き回ったせいで子供たちの体調が悪くなってしまって伊豆の観光はキャンセル。
ディズニーランドからそのまま帰ってきたんだって。

それでもお土産は買ってきてもらっちゃいましたよ!
可愛い缶に入ったミッキーマウスのクッキーでした!

雨のせいで散々だったけどまたリベンジでディズニーランドに行ってみせる!って言ってましたよ。
結婚してから初めて行ったディズニーランドだったみたいで...

転職先の職場が良い方ばかりみたいでまた休んで行ってもいいよって言ってくれたみたいですよ。
友人の我儘を聞いてくれる職場なんて他にないと思います。
違う仕事に転職なんてしないように言っておこうと思います!

命の重さを...

昨年の夏三重県四日市市の中三の女の子が殺害された事件を覚えていますか?

当時看護師仲間と結構話題になったので私はしっかり記憶しているんだけどついに犯人が逮捕されたらしいですね。

しかも逮捕された犯人は少年...。

現金6千円程が奪われて殺害されてしまった女の子は犯人が逮捕されても戻ってはきません。

しかも犯人は逮捕後反省の言葉がないとか...。

今までいったいどんな気持ちで過ごしてきたのでしょうか。

普段と変わらない食事を取り学校へ行き...何事もなかったかのように過ごしてきたのでしょうか。

人の命を何だと思っているのでしょうか。

命にかかわる仕事をしている私にはこういう事件が起こる度にやるせない気持ちになってしまいます。

 

薬局の美男美女の薬剤師さん

近所の薬局にイケメンの薬剤師さんが働き始めたので、最近はよくその薬局にいくようになりました(笑)
その薬局は米やレトルトだけでなく、納豆やバナナなどの食品も扱っているので、近所の主婦の方もよく来ています。
イケメン薬剤師さんは性格もイケメンで、どんなに忙しいときでも笑顔で接客をしてくれますし、悩みを相談したらそれに会う薬なども紹介してくれます。
その薬局には女性の薬剤師さんもいますが、その薬剤師さんもまた綺麗なんですよね。
芸能人で言うと、米倉良子に似ているんです!
その薬局に行くと、どちらかの薬剤師さんが必ずいるので、目の保養になってます(笑)

昨日暖かかったせいか、今日は一気に冷え込みましたね。
天気予報で行っていたので、ホッカイロをたくさん持っていきましたが、それでもやっぱりきつかったです。
外とそう気温がかわらない倉庫での作業が中心なので、めちゃくちゃ冷えました。
腰とおなかにホッカイロをはったんですが、足のホッカイロを用意しとけばよかったです。
おなからへんはあったかいんですが、足先が冷えて冷えて。
今日足用のホッカイロを買ったので、明日からこれ使います。
寒くて疲れたので、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

Ps
あ、薬剤師と類似の話で登録販売者の求人を見つけたい方は左記リンクもご参考に!

あなたの不安は...?

産業看護師になったばかりのころはこの環境が嬉しくてたまらなかったんだけどこの職場に慣れてきたらなんだかこの職場だと息が詰まってしまう...そんな風に思い始めてしまったんですよね。

病院勤務していたころは病院勤務だと息が詰まるって思っていたんだけどね。

結局人間って自分にないものを求めてしまう生き物なのかもしれない。

自分が一度手にしてしまうとそのありがたさがまったくわからなくなってしまうのかもしれないね。

私も今の職場にいろいろと不満を漏らしていてももし転職してほかの職場に移ったら...きっとそこでまた新たな不満が出てくるんだろうな...。

そういうことは重々わかっていてもやっぱり不満は解消しないものです。

一生何かに不満を持ち続けたまま生きていくものなのかもしれません。

精神的開放感

産業看護師...企業の中で看護師業務を遂行しているわけだけど最初はとってもいい環境だなって思ってたんだよね。

病院の中でバタバタ走り回って仕事をすることに比べるとこんなにいいところはないって思ってた。

だけど人間って欲張りだよね。

新しい環境に慣れてしまうとそこが当たり前のようになってしまう。

そしてもっといい場所を探そうとしてしまう。

当たり前ってことがどれだけいいことなのか...よく考えないといけないよね。

何にもないっていうことが幸せなのと同じ。

自分の今ある居場所を大切にすることをもう少し考えてみようと思います。

いつまでもないものねだり、人をうらやましく思う気持ちばかりを育てていても自分が成長することは出来ません。

 

 

看護師の自由...

自由がほしい...そんなことをふと考えたりすることってありませんか?

私は産業看護師になってこの仕事は結構自由な感じがするなって思っていたんだけど仕事に慣れてくるとそういう気持ちが段々なくなってしまうんですよね...。

自分は自由ではない...そんな風に思ってしまう。

これはきっとどんな仕事をしている人も感じているんだろうと思うけどやっぱり仕事に慣れてくるってことが段々傲慢な気持ちを生んでしまうのかもしれませんね。

病院勤務をしていたころはこんなに束縛された仕事はないって思っていたのにそこから違う場所にいくとまたそんな風に思ってしまう。

どこかでしっかり自分の気持ちを強く持っていないとつまらない人間になってしまうのかもしれませんね...。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

  • Google
  • 【准看護師】って医者との関係とか患者の世話とか大変だと思いますが←のサイトを見て前向きにいきましょうね。准看護師の求人は前向きに考えていきましょう。
  • ・産業看護師と並んで転職で人気なのが産業保健師まわりの求人案件です。企業系の転職をお探しならリンク先のサイトもチェックしてみましょう。
  • ・看護師だけではなく、医者の転職市場も盛り上がっているようです。